さくらいの趣味部屋 の古民家専用ブログです。。
2004年に購入した時は荒れ放題だった古民家の変わり行く様を紹介しています。

・・・・・・・・・のはずでしたが最近木工にのめりこんでいます。


というわけで「おおざっぱ木工 時々 古民家」とか、タイトル変更かな??


画像掲示板はこちらです。

どんどん貼り付けてください。
もちろん雑談も大歓迎です。





記事の分類
リンクサイトはこちら
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
茹でピーナッツ
今年の春、ガラクタを整理していたのだが、そのうちの一つに
古い頑丈な書類入れがあった。
それまで使っていたのだが、置き場所に困り処分を考えたのだが
いかにももったいない。
ということで古民家つながりの葡萄のこみちさんに声をかけて
無理やり宅急便で送りつけてもらっていただいた。

すごく優しい方で社交辞令とはいえ喜んでもらえた。
そのお返しにと今年収穫したピーナッツを送っていただいた。
彼女は家庭菜園でプロ顔負けの作物を育てているのだ。


クリックで拡大

思ったより収穫が少なかったと連絡をいただいたが郵送されてきた箱は
ずっしり重かった。
早速水洗いして鍋にほおりこみ約40分。


クリックで拡大

ほこほこの茹でピーナッツ。
うまいっ!!

冷凍で売っているがやっぱり生がおいしい。
自分で育てるか貰うしかこんなのは味わえない。

こみちさんに感謝。
| | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
エンゲル係数
今年のイルミネーションはこんな感じ。


クリックで拡大

やっている途中で面倒になり適当にやって終了したのですが
暗くなってから点灯するとなんかさみしい。
まぁいいかなんて思っていたら妻から言われちゃいました。

まだ箱にLEDが余ってるよね

あちゃー、知っていたのね。

ま、それは置いといて
久しぶりに妻と買い物に行きました。
ここのところ日曜日も仕事で出歩くことが無かったのです。

といってもスーパーへ行っただけですけどね。

この時期には大好物のいくらをよく食べるのですが
筋子からいくらにするのは私の仕事なので
帰りがいつも遅いからと買ってきてくれないのです。

そこで今日こそはと探すと・・・・・・
ありました。


クリックで拡大

大粒で立派なやつです。
少々値ははりましたが迷わずかごにいれて他のものを物色。


クリックで拡大



クリックで拡大

いくら、数の子と赤海老で海鮮丼。


クリックで拡大

牡蠣、サザエそれに大アサリを蒸し焼きで・・・・・・。

今日だけエンゲル係数高いぞーーーー。
| | 01:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
マツタケBBQ
待望?のマツタケバーベキュー。

今回もマツタケはカナダ産


クリックで拡大

写真をとる前にすでにあみの上に乗っていましたのでこれだけしかありませ〜〜ん。

クリックで拡大

肉は飛騨牛のサーロイン、フィレ、骨付きカルビそれから霜降りのカルビ?だったかな。
海の幸はホタテ、えび、イカ、ハマグリなどなど。
あとは野菜。
新鮮ないかがあったので即席で塩辛を作ったがやはり一晩寝かせないと
いまひとつだった。
まぁ、あっさりしてそれなりにうまかったとは思う。
最初に仕込んでおいたはマツタケご飯を食べて終了した。

BAND練習も同時進行で参加人数は20人くらいいたかな?
アメリカやカナダの女性も参加してそこらじゅうで英語が飛び交う愉快な?
集まりでした。
やっぱり、みんなで騒げるって楽しい!!


| | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
手作りいくら
今年3回目のいくら作り。
一晩寝かせるのが普通のようだがさくらいの場合は作ったらすぐに食べる。


クリックで拡大

熱々のご飯にたっぷり乗せて・・・・・
う〜〜〜ん、まるで玉子ご飯。
健康を考えていたら食べられないなぁ。
もひとつ、先日庭で拾った栗で妻が作った甘露煮。


クリックで拡大

今日も拾ってきて皮を剥いていた。
今度はグラッセかなぁ。

土曜日には時間が取れそうなので修理の続きが出来そうだ。
頑張るぞ。

そういえば、昨日こんな講習に行ってきました。


クリックで拡大

グラインダーや高速カッターの取り扱いや刃の交換の講習です。
実技も含めて9時から16時頃まで、お弁当も出ました。
最後にもらえる終了証はとっても長ったらしい表題でしたとさ。


クリックで拡大
| | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩牡蠣
親戚のお見舞いに妻と出かけた。
帰りは高速を使わずゆっくりと。

途中寄ったところで岩牡蠣を発見。
大きな立派な岩牡蠣。

クリックで拡大

普通の牡蠣と違い殻をむくのに一苦労。
でも開けてみて期待通りの大粒に大満足。
これ、なんと1個100円。

蒸しても大きさは変わらずプリプリ。

クリックで拡大

うまかったぁ。
| | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
まつたけバーベキュー
仲間が集まってわいわい出来る場所があることは嬉しい事だ。
さくらいの都合で遅らせてきたBBQを今日楽しく開催できた。
主役は松茸。

まつたけ
クリックで拡大。

年齢を考え肉類は控えめに海産物をメインに進行。
ギターを持ち出し、みんなで歌いだしたのでつられてさくらいも
アルトサックスを持ち出して参加したものの、全くついていけない。
やっぱり二十数年のブランクはおおきい。
みんなには迷惑な話だがはじめてみる楽譜で音を拾えたことで
さくらい得意の自己満足。

家の中に入ってBAND練習しているときも、大きな音で邪魔をした。
時間を見つけて練習することにしよう。

でも、みんなの練習曲の楽譜がないんだよね。
作るしかないか。
・・・・・・・・・・時間、かかりそう・・・・・。

| | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
バーべキュー
明日の日曜日には10人ほどで以前から計画していた「松茸バーベキュー」だ。
今回は昼時にやる事になっているので10時頃から準備する予定。

なのだが・・・・・。

昨日なぜかは不明だが仕事関係の若い連中が突然土曜日の夜バーベキューを
やらせてくれと電話してきた。
まぁ、断る理由も無いのでつきあう事にしたのだが、仕事が終わってから
8時頃集合して食べるのが終わったら、車から麻雀牌を持ってきた。

さすがにそれは不参加表明したが、若者だけではじめていた。
お〜〜い明日もバーベキューがあるんだぞーーー、俺は。

まだやりたらないとは思ったが強制終了。悪いことしたな。
また今度ゆっくりつきあうからね。

二日続けてバーベキューは初体験だ。

明日のタイトルも「バーベキュー」で決定・・・・かな。

| | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
いくら丼
引き続き食いしん坊ブログ

ikura1

帰りが遅いさくらいを待っていた筋子。
早速、ぬるま湯につけながらばらす。
さくらい流の味付けで完成。

ikura2
少なそうに見えますが、この丼かなり大きいんです。
ラーメンの二玉が余裕で入ります。


ばらした後、既製品の濃縮そばつゆで味をつけます。
ほんの少し醤油、酢、塩を入れると味が引き締まる気がします。

一般的にはこれを一日漬け置きしてから食するのだが
さくらいはできたてのほうが好みなので、その日のうちに完食です。

今年はシーズン中に何回食べるんだろ。
作るたびに一度に食べてしまう。
これじゃ体にいい訳無いよ。

解っちゃいるけどやめられない♪
| | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
金目鯛の酒蒸
心配した雨もなんとか持ちこたえ(ホントは大雨を期待してた)
市民運動会も無事終了。

後片付けが夕方までかかり、外食でもするかと言いながら
出かけたが、気が変わり出来合いのものでも買って家で食べようと
スーパーへ買い物に。

魚屋さんの前で新鮮そうな金目鯛を発見。
ついつい買ってしまった。

kinmedai

腹をきれいにした後、たまねぎ、にんじん、パセリ、セロリなどを
少々の塩と一緒に詰め込む。
ついでに買った蛤も皿に並べて酒をふりかけて、蒸すだけ。
魚が大きかったので尻尾だけ切り落とした。

簡単に出来上がる割に魚のうまみだけで結構うまい。

蒸し物は素材の味が存分に味わえる感じがしてかなり気に入っている。
| | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさしぶりのBBQ
家の中も少し片付き、座る場所も確保できたところで
勇んでバーベキュー企画。

さくらいの個人的なスケジュールで強行したのだが
都合をつけて参加してくれた皆さんに感謝。
BBQ
わざわざ自家製唐揚やサラダを持参していただいたり、
ビールやフルーツもいただきました。
キャンピング用品一式を寄付していただいたT氏にも感謝。

少人数ながらそれなりに盛り上がり楽しく過ごせた。

慣れないこともあって、いろいろ反省点もある。
一番は水周りの不備。
包丁やまな板も準備しとかなきゃね。

途中井戸の辺りで上から落ちてきたムカデに噛まれたBさんが心配。
不運としか言いようが無い。
大変申し訳ないことをしました。
こればかりは防ぎようが無い・・・・かな。

これに懲りずまた来てくれることを祈っています。
だって、我々のグループホームにするって意見が一致したんだから・・・・。

何年か後が楽しみだ。
| | 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |